古都より

谷崎唐草は京都にやってきました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Babylon(2022) メモ

全体として Kevin Brownlow “The Parade’s gone by…” の記述と一致する。 →チャールストン禁止や露悪的なハーマン家のパーティーは、ニューヨークや東海岸からの距離を示したかったのか。アウトサイダーが集まってできたコミュニティーとしてのハリウッド。 …

噴水の夜(omnibus#3)

特急列車を降りて人の波に乗って改札を出ると、開放的なデッキの向こうに青空が見えた。背の低い建物が並ぶ、広い空に覆われた街。今日は風が強い。大きく開いた出口から少し冷たい風が吹きつける。髪が顔にあたる。払いのけながらつばの広い帽子を押さえる…

灼熱の神殿(omnibus#2)

私の父は音楽家の加納晴毅(せいき)だ。地元の名士の家系に生まれ、祖父は実業家、父親は生物学者だった。幼少期から様々な分野で優れた能力を示すが、とりわけピアノの腕は際立っていた。小学校に上がるとチェロも習い始める。毎日レッスンを受けているに…

木陰での出来事(omnibus#1)

私の友人の話をしましょう。 彼女は私が中学校の時からの友だちです。とても明るく快活で、本当にすぐに人と打ち解けることのできる良い子でした。人と話すのが苦手で陰気な私にもすぐ話しかけてくれました。中学を卒業してから学校も進路も別々になりました…